【放置少女】秋のナタ祭り・運営の対応【バグガチャ】

ゲーム

9月21日のメンテナンス明けからガチャイベントで並んでいる人気キャラ「ナタ」の
絆の排出量と排出確率、排出アイテムが本来の物と違う物が排出されてしまうという
不具合が発生しました。

ひとまずはナタガチャを一旦停止という形でその後の対応を検討していますというアナウンスが
出ていたのですが、その後9月21日の18時17分にLobiにて公式アカウントからコメントがありました。

内容としては不具合中に獲得したナタの絆を回収し、代わりに消費した元宝を返却するという物です。

対応範囲:9月21日メンテナンス終了後から13時15分までの間にナタガチャに参加し、絆を獲得した
ユーザーを対象に行う。

スポンサーリンク

運営発表の対応内容

  1. ナタの絆をメンテナンス終了後の状態まで戻す。
    獲得していた場合は未獲得の状態まで戻る。
  2. 期間中にナタガチャイベントで消費した元宝を返却する。
    元宝の返却は3日以内に行われる。
    ※ナタ本体が獲得前の状態に戻された場合、それまでに育成や訓練を行っていたステータスはそのままの状態で凍結される為、アイテムの返却は行われない。
    再度通常のガチャでナタを獲得した際に、育成済の状態でナタ登用となる。
    装着中の装備は倉庫に返却される

個人的には運営のミスが起きた事は良くない事ですが、対応内容としては悪くないんじゃないかと思います。

これまでにも放置少女ではいわゆる「運営のやらかし」という事が定期的に行われているような状態なのですが、今まではやったもん勝ちになってしまうという対応が行われていました。

その時間帯に全てのプレーヤーがログインしているわけではないですし、本来の状態とは異なる仕様になっていたわけですから、それを正しい形に修正する代わりに使用した元宝を返却するという対応は公平性を保つ上で悪くないのではと思いました。

Lobiではバグ価格でナタを登用して育成をしていたけれども回収になってしまって、
本来の価格では課金を行わないと登用出来ないからそれなら育成素材を返却してくれという人が
一定数いるようで未だに荒れていますね。

絆以外の副産物は回収されずに元宝が返却される為、バグガチャ使用者は恩恵を売れられているのですが納得していない人も多いようです。

個人的にはガチャに参加した人はメンテ終了後まで全ての状態を戻す事が出来れば一番平和的な解決だと思いますね。
それが技術的に可能なのかどうかは別として。

とりあえず個人的には今後こういったトラブルが起きないようにしっかりと対応して欲しいと思いますね。イベントで設定ミスでお祭り騒ぎ~ってのは笑い話で済みますけど、お金が絡む問題はプレーヤーの引退を加速させる原因になるのでしっかりと管理して欲しいです。

ちなみにメンテナンス開始前に登用していた私のナタは回収される事なく無事に生存していましたよ。

それでは、また。

コメント