【放置少女】傾国・群雄・天下縦横①【攻城編】

ゲーム

お久しぶりです。同盟員にブログを読んでくれた方がいて、嬉しいやら恥ずかしいやら胸いっぱいです。

今日はそんな同盟員さんからの一言を受けて、放置少女の同盟メインコンテンツである「城戦」について書いていきたいと思います。

zero
zero

ほぼ毎日参加の時間高速の長いコンテンツですが、
元pcオンライン勢としては楽しめてます。

スポンサーリンク

傾国・群雄・天下縦横とは

傾国とか~群雄とか~宣戦とか~
よくわかんないんだけど~

zero
zero

まずは城戦の簡単な説明からですね。
以前にまとめたメモがあるのでそれを見てみましょう。

傾国・群雄メモ

傾国・群雄では同盟での城の取り合い合戦を行います

宣戦の段階で攻め側と守り側が決まっているので、それに合わせて「攻城」「駐屯」を行います。

各副将にはそれぞれ行動力(おにぎり)が「2」設定されており、「攻城」「駐屯」のどちらかの行動を行うことによって行動力(おにぎり)を消費します

戦闘はリアルタイムでは無く自動処理で行われ、一部隊1.5秒で処理されます。(2021.6月現在)

攻め側が守り側の城を落とした場合、15分間の守備時間が設定されます。守備時間消化後は「反攻」といって「1度だけ」攻守交代を行うことが出来ます。

おにぎりの数に限りがある為、「攻城」を開始する時間を考えたり(早すぎると落とした後に守備が必要になり、遅いと守り切られてしまう為)わざと守備を放棄して「反攻」を行ったりの作戦も必要になります。(時間が早い場合は自同盟のおにぎりで城を守り切れなかったり、反攻により相手のおにぎりの消費量を増やすことが出来る為)

各副将が持つ特種状態やスキルにおいては出陣時に突入する特種状態に関しては各戦闘で発動しますが、復活等のスキルは状態を引き継ぐ為、一度発生した場合はそれ以降の戦闘では発動しなくなります。

部隊は連続で戦闘を行うと攻撃力や防御力等のステータスダウン補正(デバフ)が発生する為、強力な部隊の攻城を止める為に予め弱い副将を使って相手のステータスダウンを狙ったり、強力な駐屯部隊を突破する為に、主力部隊の前に弱い副将を攻城させて相手の弱体化を図った後に主力部隊を攻城させたりします。

簡単に言えば時間内にお城を攻めて落とす~
残り時間お城を守るコンテンツって事?

zero
zero

そうですね。そして「おにぎり」という物が存在する事と
制限時間が存在している事により、同盟が保有する副将人数が大事
→リアルタイムで参加する人数が多い方が有利なコンテンツになります。
戦力的に飛びぬけて強い方がいる場合もデバフというシステムが存在する以上は
永遠に防衛したり敵将を倒し続けたりする事は出来ない為、
参加人数が城戦の結果に大きく関係する事になります。

スポンサーリンク

攻城部隊の考え方

じゃあ今夜から参加しようと思うんだけど
攻めとか守りとかって何すればいいの?
私そんなに強い副将沢山持ってないんでけど

zero
zero

攻撃は最大の防御ってことで今日は攻城について私の考え方をお話するよ。
登用している副将やサーバーの年齢によって有効な手段は変わるので
あくまでも私の考え方として参考にしてもらえればと思います。
特にまだ群雄が開催されたばかりだったり、そもそも開催されてない方に
しっかりと読んでもらえればという内容になればと思います。

アタッカーを先頭に配置

攻城側のメリットとして先に行動することが出来るので、相手副将が行動する前に防御無視連撃アタッカーで部隊を抜いて行くのが効果的です。

zero
zero

闘技場と同じく、攻め側の一番上の副将から行動が開始されます。
その為先頭にアタッカーを配置して「やられる前にやる」を実行する事が大切です。
部隊を突破するとデバフが発生する為に、基礎ステータス値(筋力・敏捷・知力)
を参照する防御無視攻撃を行える副将が城攻めに向いています。

なるほど~先頭に劉備とかだと鼓舞して相手を倒せないから
相手の攻撃をもろに喰らっちゃうわけね!
デバフで攻撃力と防御力も下がるから城では役立たずねw

主力副将を同じ部隊にしない

例えば主力がカエサル・アウグストゥス・欧冶子・ナタの4人の場合、
この4人で部隊を編制して攻撃するのではなく、それぞれを先頭にして4つの部隊を
編成して攻撃する方が効果的となります。

なんで?
強い子を一緒にした方が強いんじゃないの?

zero
zero

その4人の場合だと復活がある為に相手の防御部隊1部隊で止まるとは言えませんが、
デバフが発生する事と、先頭から順番に行動するシステムの為に基本的には一番上、或いは二番目までの副将しか行動順が回ってこない事がほとんどになります。
その為に基本的に強力な1部隊はデバフ→強力な防衛部隊で対応する事が可能となるのです。
アタッカーを分散する事により防衛側はデバフ→強力な防御部隊で対応→アタッカーで突破→再度デバフ→強力な防御部隊で対応→アタッカーで突破というようにより多くの部隊を必要とすることになります。

なるほど~確かに攻撃せずに強い子がやられちゃうと勿体無いね。
じゃあ部隊にアタッカーは1人で後は弱い子がいいの?

zero
zero

防衛側にナタという強力なストッパーが存在する為に基本的にはそれで構いません。
ですが、足止め副将やナタを倒せる特定の副将の場合はアタッカー2名体制がより強力な場合も存在します。

主力副将とバフ持ち副将、主力副将と足止め副将をセットにする

主力副将と同じ部隊に組み込む事がおすすめなのは部隊を強化出来るバフ持ちの副将や、相手副将を足止めする事が出来る副将です。駐屯部隊の先頭副将を第一スキルで撃破する事が出来た場合は、攻城部隊の副将が行動する事が出来る為、主力の強化を行い相手側のスキルに耐えたり、相手の副将を行動不能にする事により、主力副将の第二スキルを発動出来る可能性が高まる為です。

zero
zero

私のおすすめな組み合わせは
カエサル+最上or真田幸村
李広+ネロor秦王政
楊セン+綺夢などでしょうか

副将がまだまだ揃っていない序盤では主力アタッカーのお供に鍾会の眩暈や荀彧の封印などで相手の足止めをしたり、スキル攻撃を打たせない等の組み合わせがおすすめです。

強力な部隊には十分にデバフを

副将人数が増えてくると防衛出来る時間が延びる為に、成熟したサーバーでは戦闘開始からどんどん攻撃しないと時間が足りなくなってしまうという事になるのですが、アタッカー1人耐性の攻撃部隊ばかりを連続して攻城させた場合、より強力な防衛部隊1部隊によって全ての攻撃部隊が返り討ちにあってしまうという事も発生します。

ですがそんな相手側の主力アタッカーを何部隊も跳ね返す事が出来る強力な防衛部隊でもデバフを利用すれば比較的簡単に攻略する事が可能になる為、攻撃側はアタッカーの渋滞を避け必要に応じてデバフ部隊を利用する事が城戦攻略には必要になります。

まとめ

1.城戦はリアルタイム参加が大事

2.おにぎりの数が重要なので同盟貢献を考える方はSRやSSRをしっかり登用しましょう

3.アタッカーは先頭に!アタッカーは分散して部隊に組み込もう

4.強力な防衛部隊にはデバフを使う

なんだか基礎知識を持っている事が前提の記事になってしまった感は多少ありますが、
私のブログは基本そんな感じだから仕方ありませんね。

皆さんが楽しい放置ライフを過ごせますように。

それでは、また。

コメント