【放置少女】ボス191以降の攻略【楊セン使用】

ゲーム

約2ヶ月振りの更新になります。
忙しかった事と個人的なモチベーションの問題で遅くなりました。

先日、メインアカウントにてボス195ステージまでの突破を達成する事が出来ました。
今回は191ステージ以降のボス攻略についての記事となります。

注意点というか私の残念な部分なのですが、最近はブログの更新を余り考えていなかった為、ボス突破時の装備などのスクショを撮影していません。
その為、攻略情報として参考になりにくい部分もあるとは思いますがご了承下さい。

191ステージ以降のボスに対する基礎知識

まず、191ステージ以降のボス攻略については190ステージまでの謙信&劉備と源義経を利用した鼓舞ループを利用する事が出来なくなります。
これは敵スキル【神速の追い討ち】による効果によって鼓舞のターン数を減らされてしまい、劉備が鼓舞状態のまま鼓舞の再発動を行う事が出来ないことが原因です。

191ステージ以降のボスを攻略する為の副将

その為、王貴人や卑弥呼の魂奪を利用した爆発的な火力を用いてボスを2ターンで撃破するという方法が使われている事が多いです。
しかし、私は王貴人も卑弥呼も登用をしていません。王貴人に関しては前回の財神の雑貨屋で取得も考えたのですが、MR環境となった今の状態でUR閃に5万円は出せないと考えスルーしました。
そして今回私が使用したのが楊センとなります。
育成に差は出ると思いますが、カエサルや最上でも同じことが出来ると思います。

私が使用したボス攻略の陣営とポイントについて

先程も説明したように、191ステージ以降のボスでは鼓舞ループによる攻撃力の増加が見込めない為、
王貴人と卑弥呼の代わりに楊センというだけで、バフを盛って短期決着を狙うというスタイルは同じになります。
今回私が使用した陣営はコチラになります。

※戦力値については装備を変更してあるのでボス突破時の物とは異なります。

攻略を行う上で注意したポイントとしては、
①主将を武将にして楊センと劉備に奮起を乗せて火力の底上げを行う
②楊センがボスの大火龍術をくらい聖護顕聖を発動する
③劉備と楊センの攻撃力を調整して献帝の七星が楊センに付与されるようにする
④趙公明の破甲がボスに掛かる
⑤楊センの攻撃が当たる様に祈る

これらの部分を意識しました。
楊センと劉備の攻撃力調整による七星の付与や楊センの防御力を下げる事による顕聖の発動がポイントになります。最大攻撃力は劉備530万楊セン540万辺りだったと思うのですが、スクショを残していなかった為に正確な数値が分からなくてスミマセン…。
ボス突破時のレベルは188なので、武器は深淵190になります。私はカッシウスで撃砕を付与した為、源博雅を使用する場合はもっと低い攻撃力でも突破は可能です。私はボスを突破しても戦役は191ステージで止まっていますが、ゲームをプレイするモチベーションにボス突破は大きく貢献してくれると思いますので、近いレベルで困っている方、王貴人持ってないよ!という方は是非参考にして下さい。

ちなみに私は190ステージを突破するまでは鼓舞ループの為に趙公明は+1での使用をしていましたが、
今回のボス突破の為に破甲を使いたかったので+2としました。
その辺りは自己責任でお願いいたします。

今後のブログの更新についてはイベントや更新情報等を追いかけるのではなく、
自分自身のメモ代わりや自己満足記事なんかをのんびり書いていこうと思っています。

とりあえず個人的な目標としては育成を頑張って戦役192ステージ以降を回せる様になりたいです。

皆さんが楽しい放置ライフを過ごせますように。
それでは、また。

コメント