【放置少女】聖淵装備について【MR】

ゲーム

久しぶりのブログ更新となります。

今日は【今後実装されるであろう】聖淵装備についての記事となります。
情報はテストサーバー時の話なので実際の実装では効果が変更となる可能性があります。
※2022.6.6聖淵セットステータス効果を修正しました。

スポンサーリンク

聖淵装備とは

主将レベル150以上で入手する事が出来る、深淵装備をレアリティ突破する事により入手可能なMR装備の事です。
現在、テストサーバーにて当選した方達が公式Lobi等に情報を提供してくれています。

スポンサーリンク

深淵との比較

深淵装備が1.3.5.6部位でのセットステータス効果を得る事が出来ていたのに対し、聖淵装備は他の装備セットと同じく2.4.6部位でのセットステータス効果発揮となります。
装備単体で比較をした場合は基礎ステータスの向上に加えて、深淵装備の武器だけに付加されていた「深淵ステータス」の聖淵装備バージョンとなる「聖淵ステータス」が全ての部位に適用される事になります。

2部位セットステータス
物理会心ダメージ耐性+60%
法術会心ダメージ耐性+40%
防御貫通+800

4部位セットステータス
攻撃力+10%
体力+Lv×240

6部位セットステータス
攻撃力+12%
HP上限+35%

聖淵ステータス

武器:今までと同じく攻撃力上昇だが、深淵よりも%効果が1%上昇
副武器:メイン基礎ステータスの防御無視攻撃ダメージが付与される
指輪:攻撃力ベースの防御無視攻撃ダメージが付与される
兜:物理攻撃に対するバリアを得る
鎧:物理攻撃と法術攻撃に対するバリアを得る
腰当:法術攻撃に対するバリアを得る

バリア

体力値×Nのバリアを展開する事が出来る(影甲の様なイメージ)
バリアが一番最初にダメージの対象となる為、祝福がダメージをカットして消滅するのはバリアを消費した後になります。
また、このバリアはダメージを受けて100%が50%に減っているような場合、副将が行動を開始する際に再度100%まで回復します。
更に、バリアが壊れている場合でも行動時にはバリアを再展開する事が出来る為、スキル1・スキル2で副将を落とせなかった場合、自動回復と再展開により40ターン撃破不能も考えられます。

評価

無茶苦茶強い。

どこを目指すか

レベル、戦力帯により目指す場所は勿論変わっていくので私自身にあてはめての意見になります。

私の個人的な意見としてはまずは1人の副将に聖淵150レベル6部位を狙いたいですね。
セットステータスが現状流行りの深淵4日月2or深淵6の完全上位互換であり、バリアによって装備レベルの減少も十分受け入れられると考えます(勿論その後はレベル上げを行いたいですが)

深淵装備の場合は1人のメイン副将を深淵3にした後に、その他の主力に深淵武器を与えてメインを深淵4→もう1つ深淵が出来るとメインと次の主力の2人を深淵3にするという形を取っていました。
ですが、深淵3副将複数人を聖淵6副将が蹂躙できるような戦力差が生まれそうな程に聖淵6が強い為、聖淵6をとにかく目指す必要がありそうです。

聖淵6への道のり

誰しもがすぐに聖淵6にするMR結晶を用意することは不可能だと思います。
その場合に聖淵2のセットステータスがあまり強くない事を考えて、今現在の流行りである深淵4・日月2を聖淵1・深淵3・日月2にするのが良いと考えます。

闘技場の環境によって多少優先順位は変わると思いますがMR結晶が武器が30個必要で防具が20個必要である事とレベルを上げると神髄精華が必要になる事を考慮して兜の聖淵化をおすすめします。
次点で鎧の聖淵化をおすすめします(周りの狩野次第では鎧が最優先)

深淵3のセットステータスを守りつつバリアを獲得し武器のレベルを保ったまま神髄精華を貯めていき、まとめた際に聖淵4が作れるタイミングで1人の副将に集めるのが良いと思います。
そして聖淵6が作れるまでは再度他の副将にバリアを与えるという繰り返しですね。

実装時に調整が入るとこの辺りは変更になる部分はあると思いますが、聖淵6を目指すけど一体どこから強化しようか?と考えている方は参考にしていただければ幸いです。

皆さんが楽しい放置ライフを過ごせますように。

それでは、また。

コメント