【放置少女】私装の経験値移動について【やる価値あり】

ゲーム

今日はタイトル通り私装の経験値移動についてお話したいと思います。

そもそも何故、私装の経験値を移動させる必要があるのか?という所ですが、
主に「戦役・ボス戦」と普段の「傾国・群雄」や「闘技場」で重要なステータス
同じでは無いと私は考えていて、限りあるリソースを使って最大限の効果を得る為に
必要な事だと考えているからです。

まず、経験値の移動方法を紹介するのでそれだけ知りたい人は一番上をチェックして下さい。

その後、何故経験値を移動するのか、どんな利用をしているのかを説明するので
気になる方はそちらもチェックして下さい。

スポンサーリンク

私装の経験値の移動方法

まず、私装のLvを上げる為に私装を素材にしたら私装は無くなってしまうよ?
と思っている方がいるかもしれないので説明をしておくと、経験値が0の状態の私装を素材にすると
私装は消滅して経験値になります。

レアリティ経験値
邂逅(緑)30
密会(青)100
告白(紫)300
初恋(黄)600
恋慕(赤)1200
虹私装1500

上の表は私装を素材とした場合に得られる経験値の表ですが、素材となる私装に経験値がある場合は
私装自体の経験値では無く、その私装が持つ経験値のみが素材となります。

上の画像はブラ・密会に邂逅のレアリティの素材を1つ吸収したものです。
本来であれば密会のレアリティは経験値100となるが、邂逅を1つ吸収している事により、
吸収した経験値のみが吸収され、私装はそのまま残る事になります。

こちらの画面からでも吸収した経験値のみが対象となっている事が確認出来ます。

スポンサーリンク

私装経験値を移動する理由

経験値の移動方法を説明しました。
次に経験値を移動する理由ですが、冒頭でも触れた様にコンテンツによって
必要とされるステータスに違いが出る
からです。

勿論ボス、戦役等も進め方は各自違うので全ての人に当てはまるわけではありません。
ですが、最高効率でボス戦を進めて戦役高ステージを回す場合には多くの人に当てはまります。

実際に私が利用している場面

ボス戦を考えた場合、鼓舞ループが最高効率です。
鼓舞ループに必要なステータスは上杉謙信orエリスの耐久力と劉備の攻撃力・防御力です。

戦役高ステージを回す事を考えた場合、狂乱バフパーティーが最高効率です。
必要なステータスはメインアタッカーと劉備の攻撃力です。

このボス戦と戦役を比べた場合、重要な私装を考えると
共通しているのは「劉備のブラ」となります。
違いはボス戦では上杉謙信orエリスの髪飾りが重要で戦役ではブラが重要になります。
つまり、髪飾りとブラの経験値を移動させる事により効率的に上のステージを
目指せることになります。

ちなみに経験値を移動するので虹私装のLv.20を恋慕(赤)に移した後に再度
虹私装に移せばLv.20を保つ事が可能です。

虹私装の経験値「272250」を移動させます。

虹私装に戻すときは同じく「272250」となります。

これによってボス戦では上杉謙信orエリスの髪飾りをLv.20で使用し、
戦役ではブラをLv.20に変更といった利用方法も可能となります。

zero
zero

ちなみに普段は主力副将の髪飾りとブラを高レベルで装備させてます。
ボス戦ではブラを劉備に渡し、髪飾りを上杉謙信に渡して装備させて、
戦役では髪飾りの経験値を上杉謙信のブラに移動させて使っています。

まとめ

上杉謙信orエリスを普段から使っていない人は、ボス戦と戦役では靴下のレベルを
しっかりと上げていないとレベル差によって攻撃が当たらないと思いますが、
闘技場や傾国・群雄では靴下のレベルによって命中率が実感出来るほどの上昇は無いと思います。

そういった方は靴下の経験値を髪飾りやブラ、或いはチョーカー等に普段は移動させるか
準主力の私装からボス戦と戦役の時だけメインアタッカーの靴下に移動させるといった
使い方が適していると私は考えます。

戦役でのHPなんて無駄が多いですし、鼓舞ループでのボス戦突破では劉備以外の攻撃力は
影響力はほとんどありませんので、より効果的な部分を強化するようにしましょう。
特に鼓舞ループでボス戦を突破した場合はレベルが低いとボス190だけど、戦役180程度
なんていう事もあると思います(カッシウス実装前なので今はもう少し回るかもしれませんが)
宝石、私装を整えるだけで1つ2つステージを進める事は十分可能なはずなので、
今一度自分の陣営の装備を見直してみてはいかがでしょうか?

それでは、また。

コメント