【放置少女】イベント・夏祭りの絵巻【攻略情報】

ゲーム

サブアカウントで異境軍勢に苦戦中、zeroです。

本日は放置少女の開催中イベント、夏の風物詩の中の1つ
「夏祭りの絵巻」についてです。

zero
zero

昨日プレイした内容から分かったことをまとめます。
運の要素が比較的強いシステムではありますが、
重要なポイントをしっかりと押さえておきましょう。

スポンサーリンク

夏祭りの絵巻

夏祭りの絵巻での目的は石川五右衛門を捕まえる事です。

その過程で様々なイベントマスに止まる事になり、そのイベントにてアイテムを入手したり
購入する事が出来ます。

また、夏の福引イベントに参加する為の「夏の福引券」を入手する事が出来ます。

zero
zero

石川五右衛門を捕まえるとバトルに発展しますが、
一度戦って倒せば終了!ってわけではなく、何度でも戦う事が可能で
その度にアイテムを入手出来るようですね。

スポンサーリンク

イベントの進め方

1~4までの数字が出るサイコロを振って石川五右衛門を捕まえます。

石川五右衛門は常に4マス進行するのでこちら側がどんな数字を出しても
途中で追いつく事は不可能です。

石川五右衛門は休憩マスまで進行すると、サイコロを振るのを辞めて、こちらの到着を待ってくれます
(ここではバトルマスとします)

サイコロを振ってバトルマスを目指し、その間に止まったマスでイベントが起こるというのが
簡単な流れとなります。

イベント内容

実際の画面を確認しましょう。

①サイコロを振るボタンです。毎日無料で3回振る事が出来ます。右上にある「万能三角サイコロ」を利用すると進む数を自分で選ぶ事が出来ます。

課金購入以外にも、光輝燦然イベントにて「彩度」を30を集める事で5個、70集める事で10個を入手する事が出来ます。

②アイテムマスです。止まるとアイテムを入手する事が出来ます。

③ショップマスです。止まるとアイテムを元宝で購入する事が出来ます。

④石川狸盗賊団とのバトルマスです。撃破するとアイテムを入手する事が出来ます。

⑤バトルマスです。石川五右衛門とのバトルが発生します。バトルが終わると石川五右衛門は次のバトルマスまで移動を行います。

⑥忍者バトルマスです。ぴったり同じマスで止まらずに通過してしまう場合でも重なった瞬間にじゃんけんバトルが発生します。

⑦クイズマスです。止まるとクイズに挑戦する事が出来ます。正解する事により、アイテムと夏の福引券を入手する事が出来ます。

zero
zero

ショップマスとクイズマスはちょっとしたポイントを
押さえておくとお得に消化出来るのでチェックしておきましょう。

ショップマスについて

ショップマスに止まるとアイテムを元宝で購入する事が出来ます。

ここで購入する事が出来るアイテムは5割引と8割引のどちらかが必ず適用されます。

30元宝で更新する事が可能となっていて、必要なアイテム次第ではお得に入手する事が可能なので、
自身の状況に合わせて利用する事をおすすめします。

商品を3つ購入するか、右上の×ボタンからやめるを選択すると買い物を終了して次のサイコロを振る事が可能になります。

zero
zero

欲しい副将が該当する場合はラキスタ券・参加券・招待券が
おすすめです。

特にラキスタ券は3回分を購入する事が可能です。参加券と招待券は
欲しい副将次第ではありますが、割引券の利用出来ない美少女楽園で
使用出来る招待券の方が価値が高いと私は考えます。

覚醒丹は8割引で限定特典と同価格になるので、MR副将登用で覚醒丹を
大量に消費した方は覚醒丹の選択も十分ありだと思います。

高級ガチャ券は8割引はお得なのですが、ラッキースターと違い、
現状のラインナップでは特定の副将しか百花美人に並ばない為、
1年を超えてプレイすると高級ガチャ券を利用しての副将登用を行う事が
無くなってしまうので、長期的に見た場合はおすすめしません。

ショップ画面

更新ボタンをタップする事で元宝を消費して商品のラインナップと割引率を更新する事が出来ます。

目当ての商品を1点購入し、残りの2点のみを更新するという事も可能です。

商品ラインナップ

5割引8割引定価
招待券15060300
参加券15060300
ラッキースター券×3450180300
高級ガチャ券×3450180300
覚醒丹5020100
強化結晶5020100
zero
zero

覚醒丹と強化結晶に関しては1つ辺りの価格を表示しています。

私の確認した限りでは覚醒丹は5個or10個、強化結晶は5個or10個or20個が
商品に並びました。

各種ガチャ券は数量は固定のようで、ラッキースター券の1枚や参加券の3枚等は
確認する事が出来ませんでした。

石川狸盗賊団

黄色の肉球マークのマスに止まると盗賊団とのバトルを行う事が出来ます。

勝利する事で「夏の福引券」と「高級育成丹」を入手する事が出来ます。

バトルに勝利する事で難易度を一~五まで上げる事が可能ですが、
入手出来る高級育成丹の数が増えるだけで、福引券に関しては難易度が
上がった場合も3枚のみの入手となります。

zero
zero

ちなみにサブアカウントでは勝利する事が出来ませんでした。

その場合は右上の×からやめるを選択する事によって次のサイコロを振る
事が可能になりますが、勿論報酬は受け取る事は出来ません。悔しい!

石川五右衛門バトル

バトルマスに到着する事により、石川五右衛門とのバトルが発生します。

石川五右衛門はHPを0にする度にレベルアップしてどんどん強くなりますが、
HPを0にした回数分の報酬を得る事が出来ます。

ボス撃破後の報酬にあるアイテムがボスを撃破した回数によって増加します。

「夏の福引券」に関しては石川五右衛門を複数回撃破したとしても、撃破出来なかったとしても
もらえる数量は変わらず5枚となります。

zero
zero

仙人の悪戯イベントと同様にボスには眩暈や封印といった状態異常は
効果がありません。

撃砕や破甲による防御力ダウンは効果がありますが、一度HPを0にした際に
効果が消えてしまうので、自陣の攻撃力を上げるバフ副将と連続攻撃でボスのHPを
減らす事が得意な副将でデッキを組むのが効果的です。

忍者じゃんけんバトル

サイコロを振って石川五右衛門を追いかけている際に、風魔小太郎等の忍者にこちら側から接触した場合はじゃんけんバトルが発生します。

忍者がこちら側に接触した場合、忍者がアイテムをもっていない場合は発生しません。じゃんけんバトルはキャラクターのマスに止まらずに通過する場合でも発生します。

じゃんけんバトルでは1回につき銅貨20,000で参加する事が出来ます。

勝利する事により詳細から確認出来る、忍者がすごろく中に集めたアイテムを入手する事が出来ます。

zero
zero

1度の勝利で半分のアイテムを入手可能ということですが、
じゃんけんはアイテムを持っている限り、勝利しても敗北しても何度でも銅貨を
使用する事によって参加する事が出来るので、アイテムを全て回収出来るまで
じゃんけんを続けましょう。

クイズマス

クイズマスに止まるとクイズに挑戦する事が出来ます。
正解する事により、「夏の福引券」と「高級育成丹」を獲得する事が出来ます。

クイズの正解数によって貰える報酬が変化するので注意が必要です。

「高級育成丹」は1つでも多く入手したいアイテム
ですので、クイズは確実に全問正解するようにしましょう!

※「夏の福引券」はクイズに不正解でも獲得出来ます。

クイズは間違えても答えを提出しない限り、やり直す事が可能です!!

zero
zero

クイズに関しては問題に間違えた場合も答えを提出する前に、
右上の×ボタンから「あとで」を選択する事によりクイズを
最初からやり直す事が出来ます。

毎回答えを確認するのは面倒なので、3問目まで適当に選択して
答えの場所を確認し、×ボタン「あとで」から再度クイズを行い答えを選択して
提出するのが一番間違えがなくて楽だと思います。

手作りかき氷はこちらをチェック!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだイベントが始まったばかりなのと、今回初めて開催されている内容の物がある為、
今回の記事の内容よりもお得なやり方や情報がある可能性はあります。

ですが、今回の記事の内容を知ることによって、少しでもみなさんがイベントを上手に楽しむ事が
出来たらなと思い急いで記事を作成しました。

ショップとクイズに関しては内容を把握しておくことでお得にイベントを消化する事が出来ると思うので、是非確認する事をおすすめします。

みなさんが楽しい放置ライフを過ごせますように。

それでは、また。

コメント