【放置少女】強化石の回収方法【手順と注意点】

ゲーム

生活の為に社畜に戻ります、zeroです。

本日は強化石の回収方法と注意するポイントについてです。

主将同盟戦の同期を行う際に全身強化ボーナスの恩恵を受ける場合や、
戦役の影甲をしたい場合などに使えるので覚えておきましょう。

zero
zero

強化に使った銅貨と強化結晶もちゃんと戻って来るから
同盟の為にしっかり強化して同期しましょうね

スポンサーリンク

強化石回収手順

  1. 装備に付いている宝石を外します
  2. 装備を外します
  3. 倉庫→装備鋳造から対象の装備を選び鋳造します

ポイント.1

装備に宝石が付いている状態では「装備には宝石が装着されています」と表示されて鋳造を行う事が出来ないので、必ず宝石を外すようにします。

※厳密に言えば宝石を付けたまま鋳造する事も可能です。

zero
zero

欠片を合成して作成する装備は鋳造する事が出来ないので、
ドロップ装備に装備継承を行ってから手順を行いましょう。

ポイント.2

装備を鋳造するには装備鋳造の画面で装備を選択するようにしましょう。
強化を行っただけの装備であれば装備詳細画面からも選択する事は出来ますが、
神器の場合は装備詳細画面から鋳造を行おうとした場合「神器は鋳造できません」という
テロップが出てキャンセルされてしまいます。

zero
zero

一括鋳造を利用する場合、神器以外の装備であれば
鋳造して強化石を回収する事は可能です。

ですが神器では無い装備に宝石穴が開いていた場合、
装備と一緒に宝石穴が消滅する為おすすめしません。

ポイント.3

強化石を回収したい装備が神器の場合は、手順通りの方法で強化石のみを回収する事が出来ます。

zero
zero

回収を行う装備が神器の場合は特に注意点は無し。

神器以外の装備から強化石を回収する場合は、
装備が鋳造されることにより、武器が消滅する事になります。

それによって宝石穴が消滅してしまうので注意が必要です。

スポンサーリンク

神器以外の宝石穴を消滅させずに強化石を回収する方法

結論から言うと神器以外の装備は宝石穴を残したまま強化石を回収する事は不可能です。

その為、宝石穴を残した状態で強化石を回収するには一度装備を神器にする必要があります。

未強化状態の神器と宝石穴を分離させる事は可能なので、神器さえ準備する事が出来れば
宝石穴を残した状態で強化石のみを回収するという目的を果たすことは可能です。

zero
zero

未強化状態の神器と宝石穴を分ける方法は
覚えていれば他の場面でも使えるので、
この機会に覚えておきましょう。

画像を準備したので手順を確認しましょう。

まず今回強化石を回収して宝石穴を残す装備がこちらです。

このまま鋳造すると宝石穴が無くなるので神器を用意します。

この神器を利用する事により強化石のみを回収します。

まずは回収したい装備を神器に変更する必要がある為、
強化してある武器を神器へと継承します。

継承が完了したので、装備を鋳造します。

鋳造により強化石の回収が完了しました。

回収後の神器と宝石穴の分離を行います。

宝石穴を移したい装備を強化します。

強化した装備を神器に継承すれば完了です。

神器に強化値が移動するのが気になる場合は神器を鋳造して下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

強化石は常に不足してしまうアイテムなので、同盟戦だけに限らず、新しい副将を登用した場合等にも回収しながらやりくりをする必要があります。

Lobi等でも必要以上に指輪に強化石を使い過ぎていたり、戦役や闘技場で攻撃に一度も耐える事が出来ないような副将の防具を中途半端に強化している画像を良く目にします。

不要な強化石は回収を行い、必要な装備をしっかりと強化する事をおすすめします。

また、宝石穴は2つ目以降を開けるのに少量ながら元宝を消費します。

神器以外から強化石の回収を行う場合は一度神器を経由してせっかく使った元宝を無駄にしないように気を付けましょう。

楽しい放置ライフを!

それでは、また。

コメント