【放置少女】無職転生コラボの感想と思った事【MRエリス】

ゲーム

2021.9/7のメンテナンス明けから無職転生コラボが期間限定でスタートしました。
現在は初のコラボMRであるエリスがガチャに並んでいます。

zero
zero

エリスの性能は上杉謙信の上位互換といったところですね。
レアリティの違いによる基礎性能の違いが大きい事と、
神髄共鳴スキルによる防御無視攻撃への耐性がある事で
エリスの方がボス・戦役・闘技場で、より活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

類似副将:上杉謙信との比較

普段のコラボキャラは再販が行われない事から「ミリオンアーサーコラボ」以降は
奥義も用意される事なく、性能も控えめに設定してあるのが放置少女コラボのお約束なのですが、
今回は新レアリティのMRで登場、MR・MRアバター自体がまだエリスを含めても5体目と
少ない事もあり、既存の副将と比べるとかなり優秀な性能となっています。
戦役・ボス戦での最適解副将である上杉謙信と類似したスキルを持つ仕様で登場しました。
ですが、MRキャラであるエリスと比べる時点で上杉謙信の強キャラっぷりが伺えますね。

第1スキル

「狂乱」状態になり、HP50%以上で「援護・挑発」状態になるという事で共通しています。
ここでの違いは上杉謙信は攻撃終了後に「狂乱」状態になるが、
エリスの場合は攻撃前に「狂乱」状態になる事により、デバフの影響をより受けにくくなります。

上杉謙信が6名範囲攻撃で800%の物理ダメージ(群雄でダメージ倍)
エリスはHP%が最も高い敵1名に1200%の物理ダメージ+筋力値×10の防御無視攻撃です。
エリスの場合は攻撃前に「狂乱」状態になる為、確定クリティカル+必中となります。

zero
zero

殺傷力が高いのは圧倒的にエリスですが、サーチ相手が反射爆弾等の場合は高火力でHP吸収を
行えずに敵を撃破してしまい反射ダメージを受けて、「援護・挑発」に入る事が出来ない場面も
出てくるかもしれません。

但し、攻撃力サーチではないので卑弥呼の鬼神の道で即退場というわけでもなさそうです。

第2スキル

敵4名に800%のダメージを与える。
エリスは自身のHPが50%以上であればダメージ倍・50%以下の場合は筋力値×6の防御無視が加算。

上杉謙信は相手よりも筋力値が高い場合ダメージ倍、
敵を撃破した場合バフと特種状態のターン数延長。総ダメージの50%のHP回復。

zero
zero

戦役・ボス戦ではほぼ互角でしょうか。
総ダメージ回復がある上杉謙信が有利に見えますが、190ステージのボスを想定した場合は
相手に与えるダメージが大きい事からHP吸収のみで十分なHPの調達が出来そうです。

闘技場や皇室での攻撃能力・殺傷能力の点ではエリスが圧倒的に上ですね。
上杉謙信はパッシブのレベル×筋力値とレアリティによる上限値の違いにより、
武将MRキャラに筋力値で上回る事は不可能なので、火力差はかなり出る事が
予想出来ます(相手が極端に格下の場合は想定していません)

スポンサーリンク

微課金・無課金のエリス登用について

原作ファンでエリスが好きな方は良いのではないでしょうか。
他の副将を揃える前提ですが、現状では戦役・ボス戦で最適解と言える副将です。
神髄共鳴スキルにより、筋力値と知力値の防御無視攻撃にも耐性があり、
自身で援護を調達出来るので闘技場での主力として最上やナタに負ける事はほぼないと思われます。
但し、既にUR閃アバター上杉謙信を登用して育成いる場合はカエサルのような連撃アタッカーを
登用する方が良いでしょう。

原作に特に思い入れが無い方は見送りで良いと思います。
確かに優秀な副将なのですが、MRキャラはリソースが大変過ぎるので神髄丹や覚醒丹の面から
個人的には手を出しにくいですね。

MRキャラの覚醒に必要な覚醒丹と神髄丹はコチラ

上杉謙信はURが奥義も優秀で、使用リソースを比べると謙信有利だと考えます。
エリスに復活が付いていて第2スキルが6名攻撃あるいは4名攻撃+追撃であれば登用していました。

zero
zero

現在登場しているMRが少ない事、かなりのハイペースでMRorアバターが
発売されている事から今後のインフレが予想出来るので、
リソースに限りがある微課金・無課金はもう少し様子見たいですね。

今後について

MRキャラの登場がかなりのハイペースとなっている為、今後更なるインフレを迎えそうですね。
MRキャラが防御無視攻撃を持ち、防御無視攻撃に耐性を持っていることにより、
MRキャラを複数体育成出来るかどうかで闘技場・皇室の順位に大きく関わってきそうです。

防御無視攻撃の蔓延により防御力の価値が下がり、深淵装備を揃えるよりも防御無視攻撃副将を
武器だけ深淵装備で攻撃力を重視するのがMR登場前のセオリーでしたが、
防御力による防御無視攻撃カダメージ減少により、深淵装備の需要が上がりそうです。

zero
zero

防御無視なのに○○防御力でダメージカットとか出てきてますから、
これからますますわけわからんくなりそうですね。

ここからは妄想ですが、それによって今後新たにより上の装備がつくられそうですね・・・。
深淵装備Lv.200から更に進化という事になるのか、Lv.150から装備が出来る新たな新防具になるのか。
そして新たな防具にはセット効果で防御無視攻撃のダメージカットが付いてきたりとか・・・

Lv.200からの進化であれば多くの人には関係なくなってしまうので、売上を考えるとLv.150から
装備する事の出来る新たな装備セットと考える方が自然でしょうね。
でもMRだけでなく装備まで新しくなると廃課金さん以外は付いていけそうにないですけどね。

まとめ

エリスと上杉謙信のスキルを比べた感想と
エリス登用についての私の考えを紹介しました。

それと今後は益々インフレしそうだなぁという蛇足付きで失礼しました。

「廃課金→登用」
「微課金・無課金→謙信無し原作好き→登用」
「それ以外→見送り」

皆さんが楽しい放置ライフを過ごせますように。

それでは、また。

コメント