【放置少女】ボス戦おすすめ編成【鼓舞ループ使用】

ゲーム

こんにちは、zeroです。

放置少女攻略で大事な要素である「レベル」効率良く上げたいですよね

その為にはボスステージをクリアし、戦役ステージを進める必要があります。

眩暈ループ?

鼓舞ループ?

聞いた事はあるけど、やり方が分からないよ~

zero
zero

代表的な2つのループを完成させる為に必要な副将と
注意点を説明するよ!

スポンサーリンク

眩暈ループ

眩暈ループってどういうものなの?

zero
zero

デバフ状態である「眩暈」にかかると攻撃する事が出来なくなるんだ。

スキル発動タイミングを調整する事によって、ボスの眩暈状態を継続させて
自分達が一方的に攻撃する状態を作り出すものだよ。

なるほど!

「ずっと俺のターン!」ってやつだね

眩暈ループはボスを行動させずに一方的にこちらから攻撃が出来る優れた攻略法ですが、有効ステージはボスが1体のみで出現する170ステージまでとなります。

ループ成立に必要な副将

眩暈ループを成立させる為には主将が武将である必要があります。

主将に攻撃がミスの場合でも敵1体に確実に眩暈を付与出来るスキル「螺旋斬」のみをセットします。

続いて敵1体に2ターンの眩暈を付与出来るSSR副将「鍾会」を登用します。

注意点としてSSR鍾会の覚醒を+2にしないようにしましょう。

zero
zero

武将と鍾会のスキルのタイミングがずれるとボスが動いてしまうから、
鍾会の覚醒段階に注意する必要があるよ!

SSR鍾会の覚醒は+1までならOKなんだね!

あ~私、鍾会持ってないんだけどガチャが来るまで
待たないといけないの?

zero
zero

鍾会を登用していない場合はSR副将「甘氏」で代用する事が出来るよ。

甘氏のスキル1は1/3で相手を凍結させる事が出来るから眩暈の代わりになるよ。

甘氏を使う場合も覚醒を+2にしないように注意だよ!

武将の主将と鍾会or甘氏がいれば眩暈ループ出来るって事だね!

実際の陣容はどんな感じになるの?

眩暈ループ陣容

眩暈ループを使用してボス戦に挑む場合は、ボスの大量のHPを削る為に「毒」「火傷」のデバフを併用する事がおすすめです。
中途半端に育成した副将を使用するよりも多くのダメージを与える事が出来ます。

主将・毒・火傷・眩暈・バフorデバフ・アタッカーという並び順を意識して陣容を編制しましょう。

毒副将
おすすめ=太史慈(vip6にて配布)
代用=賈ク、李儒、鮑三娘

zero
zero

毒は一番のおすすめは太史慈!

賈クと李儒は同性能の為、好きな方or持っている方でOK

鮑三娘を利用する場合は覚醒+2が必要になります。

火傷副将
おすすめ=黄忠
代用=呂玲綺

zero
zero

火傷のおすすめは黄忠!

呂玲綺は限定トレジャーか水到渠成にて入手可能
限定トレジャーで獲得を狙う場合は約4,000元宝が必要になります。

毒と火傷は同時に付与してダメージを加速する事が出来ますが、毒や火傷付与副将を2名並べても効果は2倍にならないので、それぞれ1名を陣容に採用するようにしましょう。

眩暈ループを利用してボスを進めて行く場合、ネックになるのは鍾会の命中問題かアタッカーの火力不足のどちらかになります。

火力不足の場合は単純にアタッカー副将の育成、レベルアップによるダメージアップを目指す必要がありますが、鍾会の命中問題の場合の対応策としては以下の物があるので参考にして下さい。

  1. 高レベルの命中宝石を付ける
  2. 鍛錬で筋力寄りにして命中値をあげる
  3. 鍾会の攻撃の命中率が1/3を下回っている場合は命中不問の甘氏に変更する

補足
鍾会を+2以上にしている場合はURアバターorUR閃アバター化をしている場合は主将のスキルを変更することによってループを成立させる事が出来ます。
鍾会がUR以上になるとスキル2で眩暈を1ターン延長する事が出来るようになる為、主将のスキルを螺旋斬>鉄壁の号令にする事により眩暈のタイミングを調整する事が可能になります。

スポンサーリンク

鼓舞ループ

質問です・・・鼓舞ループって何ですか?

lobiで良く見るんですけど

zero
zero

源義経のスキル効果を利用した劉備のバフ「鼓舞」の効果を
延長させる事によって攻撃力を青天井に上げる事が出来る、
対ボス戦の秘密兵器の事だよ。

なるほど!鼓舞のターン数が伸びる事によって
鼓舞でステータスが上がった状態を参照して次の鼓舞を使用して、
更に次の鼓舞は鼓舞で上がった鼓舞を参照して載せた鼓舞を・・・
すっごい強い!!

ループ成立に必要な副将

源義経
スキル2の八艘飛びによって「鼓舞」のターン数を延長する事が出来る為、必須

劉備
「鼓舞ループ」の鼓舞役、必須

趙公明
ボスのスキル「大火龍術」から祝福で副将を守る事が出来る為、必須

胡喜媚
劉備の鼓舞倍率強化の為の暴走付与と上杉謙信に影甲を付与し援護・挑発の継続を実現させる事が出来る為、必須

上杉謙信
援護・挑発スキルにより全ての通常攻撃を受け止め、狂乱による必中攻撃で高レベル差のあるボスに確実にダメージを与えて撃破する為のメインアタッカー、必須

妲己
トウ艾を利用しない場合の攻略ではボス突破の為の火力を生み出す為、必須

zero
zero

この6副将で鼓舞ループを成立させる事が出来るよ

趙公明の祝福スキルとボスの大火龍術の発動タイミングを合わせる為に
覚醒+1で止めておく必要があるよ!(低レベル攻略の為)

※2021.7月現在ステージ190までを対象としています

鼓舞ループ陣容

主将のスキルは螺旋斬と盾の壁をセットしています。趙公明は+1です。
1ターン目の劉備の鼓舞に妲己の畜力を載せる事が出来るので鼓舞ループの攻撃力を最短で最大限上げるにはこの並び順が最適になります。

2ターン目に主将退場、3ターン目に源義経が登場し、4ターン目に鼓舞のターン数を延長する為、5ターン目の2回目の鼓舞からループがスタートします。

私はこの並び順でLv165にてステージ190を突破しました。

zero
zero

趙公明を+1で留める事によって、トウ艾未使用でも190ステージを
クリア出来るようになりました。

主将スキルを螺旋斬>鉄壁の号令>なんでも>盾の壁にする場合の並びです。趙公明は+1です。
放置少女YouTuberのてけてけさんがこちらの陣容を紹介していますし、lobiでも比較的多く目にする陣容になります。
利点としては2ターン目の主将の鉄壁の号令が上杉謙信に掛かる事により、5ターン目の劉備の鼓舞がパスされるまでに生存率が上がり安定する事があげられます。
1ターン目の劉備の鼓舞に畜力は掛かっていないので最大火力は下がりますが、トウ艾を利用する場合等はこちらの陣容が安定して結果を残せるはずです。

zero
zero

どちらも趙公明が覚醒+1の場合の陣容になるよ。

次は趙公明を+2にした場合を見てみよう。

趙公明が+2以上の場合は
主将を謀士にしてスキルは大火龍術>氷甲術をセットします。
主将が武将の時と比べて、趙公明の位置が上杉謙信の前になる事と鼓舞ループの火力が低下する為に、トウ艾の遁甲を利用する攻略法になります。

zero
zero

眩暈の確率付与だけでなく、ボスに氷結を付与し、
更にはトウ艾の遁甲を当てる必要がある為、
趙公明+1に比べてハードルが高いです。

既に趙公明を+2以上覚醒している方向けの攻略になっていて、
これから趙公明を登用する場合は+1で止める方が効率的です。

※191ステージ以降が解放された場合、趙公明を+2以上にする必要があるかもしれませんが、
 190ステージまでは趙公明+1で攻略しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

眩暈ループ、鼓舞ループ。聞いた事はあるけど使った事は無いという人や、これから集めるつもりだけど、副将登用コストは最小限にしたい!
といった方に有益な情報になればと思い記事にまとめました。

ボス戦をしっかりと進める事により、上位の戦役ステージを回すことが出来る様になります。

上位の戦役ステージ=効率的なレベルアップに繋がる為、闘技場や傾国・群雄でもより有利な恩恵を受ける事が出来る様になるので、1つでも上のステージを目指してボス戦に挑みましょう!!

皆さんが素敵な放置ライフを過ごせますように。

それでは、また。

コメント