【放置少女】爆弾副将育成のすすめ【闘技場・装備】

ゲーム

闘技場編成を行う際にコストパフォーマンスに優れているのが爆弾副将です。
MR副将が登場したとはいえ、人数もまだまだ多く無い為、可能であれば防御無視攻撃スキルを持つ
連撃アタッカーをそろえて相手にやられる前に相手を倒すというのが現状の闘技場の理想形です。

課金額にもよりますが、サーバー開始から3~4年が経過している場合はそれも可能なのかもしれません。ですが、私の様にサーバー開始から1~2年、あるいはそれ以下の場合は複数名のアタッカーを登用し、装備を揃えて強化石を与えていく事は難しいと多くの方が感じていると思います。

そういった環境の中で闘技場の順位を上げていくには、相手アタッカーを無力化出来る爆弾副将の
登用、育成がコストパフォーマンスに優れています。

スポンサーリンク

爆弾副将とは

爆弾副将とはパッシブスキルの反射や援護スキルを持つ副将をHP特化育成を行い、
相手アタッカーを反射ダメージによって倒す事を目的として育成される副将の事を指します。

基本的には耐久力を減らし、相手アタッカーのスキルによって一撃で倒される事により、
HP吸収を発生させずに反射ダメージを一方的に与える事を目的として育成される事が多いです。

zero
zero

耐久力を育ててタンクの様に場持ちさせる育成を行う場合もありますが、
育成コストが高くなるので別の機会にお話出来ればと思います。

スポンサーリンク

爆弾副将の装備

爆弾副将は反射ダメージを高める為に、HPをより高くする必要があります。
元宝の事を全く考慮しないのであれば「深淵4・日月神2」
2転生前であれば「混沌4・日月神2」が優れていると思いますが、
それが出来るのであれば最初から防御無視連撃アタッカーを登用すれば良いですよね。

ですので私のおすすめの爆弾装備は「日月神2・闘鬼神4」或いは「日月神2・龍神2・王者2」
になります。更に元宝を節約する場合は「終焉2・闘鬼神4」或いは「闘鬼神4・王者2」
がおすすめです。

zero
zero

以前別の記事で私は龍神装備は購入を後悔していると書きました。
龍神2の部分は終焉2で良いと考えていますが、日月神が元宝を消費する
装備になる為、より効果の高い龍神2としています。

日月神2・闘鬼神4

日月神2のセットステータスHP上限+22%、闘鬼神4のセットステータスHP上限20%を合わせて
HP上限+42%の効果を得る事が可能になります。

日月神装備はメインで育成している副将でもセットステータスの効果の高さから使用する場合も多いと
思いますが、ガチャの特性上、箱の数が偏る場合が多いのでメイン副将に必要無い部位を作成するのが
おすすめです。

副将の専属武器には体力値が専属ステータスで強化される副将や反射ダメージ%がアップする副将が
存在する為、そういった副将に専属武器+1部位を日月神、残りを闘鬼神装備を利用します。
鍛錬は体力に極振りを行い、装備Lv105以上の装備は体力値に総付加ステータスの25%までしか
振る事が出来ない特性がある為、日月神の装備Lvは100でストップさせる事が重要です。

日月神2・龍神2・王者2

日月神2のセットステータスHP上限+22%、龍神2のHP上限+16%、王者2のHP上限+10%を
合わせてHP上限+48%の効果を得る事が可能になります。

「日月神2・闘鬼神4」と比べた場合、専属武器を作成する為の鍛造石が不要になるので、
より元宝の使用量を少なくする事が可能ですが、専属ステータスの体力や反射ダメージの効果を
得る事が出来なくなります。

MR副将が登場し、反射耐性スキルも登場しましたが現在はまだ反射ダメージは効果的です。
ですが、MR副将への鍛造石使用と今後の反射耐性が増える事を想定し、
現状で専属武器を作成していない副将の装備はコチラが良いと思います。

終焉2・闘鬼神4

終焉2のセットステータスHP上限+15%、闘鬼神4のHP上限+20%を合わせて
HP上限+35%の効果を得る事が可能になります。

終焉装備は武器と腰当で固定となってしまう為に、闘鬼神4の部位が固定されてしまうのが
マイナスポイントですが、このセットの優秀な所は元宝が無料で揃える事が可能という事です。

爆弾副将の中でも育成具合で各自差が出ているはずですので、日月神2を装備させる程の
育成が出来ていない爆弾副将には最適な装備ではないでしょうか。

闘鬼神4・王者2

闘鬼神4のセットステータスHP上限+20%、王者2のHP上限+10%を合わせて
HP上限+30%の効果を得る事が可能になります。

王者装備には武器と腰当が存在しない為に闘鬼神4の内の2部位が固定になります。
副武器が気軽に変更出来る方が使い勝手が良い為、入手しやすい王者を設定する事になるので
実質的な固定部位は多いですが、上記の終焉2・闘鬼神4とバランスがとりやすいです。

このセットも元宝の消費無しで揃える事が可能となっています。

その他の爆弾副将装備

おすすめの爆弾副将の装備はわかったけど、専属武器だけ混沌・深淵装備に強化してある副将がいたり、元宝を使わない場合はそんなに沢山闘鬼神装備を入手出来てないよ!という方も多いのではないかと思います。そんな副将達にはこんな装備はどうでしょうか。

深淵武器or混沌武器+日月神2・王者2

専属効果+日月神2のセットステータスHP上限+22%と王者2のHP上限+10%を合わせて
HP上限+32%の効果を得る事が可能になります。

私は上杉謙信は現在この装備です。程普もこの装備でしたが今は武器を解体しました。
上杉謙信はしっかり育成して主力使いか「日月神2・龍神2・王者2」で爆弾使いもおすすめですが、
闘技場の周りの環境に左右されますが、こんなセットも1つの選択肢だと思って下さい。
闘技場の応援出しで相手副将への火力を出しつつHP上限を上げて反射ダメージを稼ぐコンセプトです。

終焉2・王者4

終焉2のセットステータスHP上限+15%と王者2のHP上限+10%を合わせて
HP上限+25%の効果を得る事が可能になります。

闘鬼神を用意出来ない場合に安く効果を出すことが可能ですし、闘技場以外の場面(傾国・群雄・戦姫無双)でのスタメン以外の副将の装備にもぴったりです。

王者4のセットステータスはHP上限アップではなく攻撃力アップですが、鍛錬での体力値上昇
目的としている為にこの装備セットになっています。

爆弾副将の育成

コストパフォーマンスに優れているという爆弾副将ですが、その理由はなんでしょうか?

コストパフォーマンスに優れている=リソースを節約出来るという事は理解出来ていると思いますが、
実際に何が節約出来るのかを確認していきましょう。

おすすめ装備セットで元宝を節約

これは先程おすすめの装備セットを紹介した時に理由を説明しましたね。

アタッカーに必要な深淵装備や混沌装備の作成、或いは専属武器に使用する鍛造石の消費量を
節約する事が可能になる為、アタッカーを育成するよりも元宝を節約する事が可能です。

体力特化育成で高級育成丹を節約

高級育成丹を使用せずに育成する事が可能という部分が爆弾副将をおすすめする大きな理由の1つです。

相手アタッカーからの攻撃を受けて反射ダメージを返すのですが、反射ダメージは副将の残りHPに
よって決定されます(遁甲スキルを除く)
その為、体力値を高める事とそれ以外の基礎ステータス(筋力など)が低い方が効果が高くなります。
筋力値が低ければ物理防御力が低くなり、知力値が低ければ法術防御力が低くなって受けるダメージが
増加する為。

初級育成丹で体力特化育成を行う場合はその他の基礎ステータスが低くなる為に、反射ダメージを伸ばしながら高級育成丹をメインの副将に回す事が出来るメリットがあります。

反射ダメージ用の装備で強化石を節約

反射ダメージで相手アタッカーの撃破を狙う場合は相手にHP吸収を発動させずに反射ダメージを
より多く与えたい為に、HPの値を高く保ちより多くのダメージを受ける必要があります。

その為、武器の強化値を上げない事により相手からの反射ダメージを抑えて自身のHPを高く保ち
兜・鎧・腰当の強化を行わない事により、大きなダメージを受ける事が可能になります。
武器と防具を強化しない事が反射ダメージを増加させる手段になる為に、爆弾副将に強化石が不要となりメイン副将へそれだけ多くの強化石を使用する事が可能になります。

まとめ

爆弾副将の意味とおすすめの装備、爆弾副将を登用する事によって節約出来るリソースについて説明しました。

爆弾副将と呼ばれる反射ダメージが優秀な副将は、スキルも闘技場向けな流血などを持っている場合が多く、アタッカーを反射ダメージで撃破しながら他の副将にもデバフを付ける事が可能だったりします。

縁定副将で言えば程普が流血+高い反射ダメージ+複数回復活+特殊スキルの天然ボケを持っていたり、
白起がバフ剥がし+撃砕デバフ+パッシブ反射+復活を持っています。
公孫瓚もパッシブ反射+出陣時に既に援護状態に入る事が可能で闘技場だけでなく、傾国や群雄の守備で活躍が期待出来ます。

魅力たっぷりの反射爆弾副将!気になった方は是非登用を検討してみてはいかがでしょうか?

それでは、また。


コメント